クラブ紹介
活動の記録
独自の大会ルール

海パン屋主催大会参加条件について
まず『大航海時代Online 』を現在プレイしている、また引退・休止中の人であることが第一条件です。
次に大会へ出場できるパンヤレベルのルーキーE以上であること。
上記二つを満たしていれば、海パン屋メンバーでなくても参加が可能です。 ただし、ゲーム前に簡単な自己紹介をしていただく場合があります。(サーバー、国籍、良ければキャラクターについて等)

下手っぴでも賞品ゲットチャンスあり!
海パン屋主催大会では、1位になった人が勝利というわけではありません。 その日のルールや参加人数等によって変更されますが、主に3つの賞を用意しています。


強運の船乗り賞
ラッキー賞の人に。ランダムで選出、上位入賞者や他の賞と重複しません。 下手っぴさんでも運が良ければチャンスあり!


最速の船乗り賞
ベストスピーダー(ボギーなしで1番早くゲームを終える)の人に。 主催者がとった場合や他の賞と重複した場合は、 ベストリカバリー(Front9Hのスコア-Back9Hのスコアが一番大きい人。 経験値が低い人が優先される)に授与することもあります。


沈没賞
最下位の人や18H回り終えたとたん回線落ちしたりしちゃった人等が対象で、 その日の主催者の気分によりますが、コッソリ贈られることがあります。


またあとで解説する『海賊ルール』適用の大会では、さらにいくつかの賞があります。
トロフィー獲得や記録更新を目指して参加するのも良し、 海パン屋の賞を目指して頑張るも良し。 そんな大会になっています。


海パン屋公式大会では規模や参加人数にもよりますが、だいたい受賞者にCPアイテム (マスターおよびサブマスターのおこづかいから)が贈られることになっています。

クラブ独自の『海賊ルール』
海パン屋主催大会は『スコア制鬼ごっこ』の独自ルールが適応されることがあります。 これはせっかくの大航海時代Onlineプレイヤー大会なのだから、それっぽい雰囲気で遊べないかと 考え出されたものです。


予選で海賊(鬼)を決めます
海賊役は予選での順位で決定します。主催者が予選の様子を見て順位を指定します。 海賊は本戦でハンデを背負いますが、逆に大きなチャンスも手に入れることになります。 海賊の人数は大会規模によって調整されます。


本戦で海賊はみんなより遅れてスタート
コースをまわりきれるギリギリの時間(だいたいですが)で海賊は遅れてスタート(主催者が合図)します。
他のプレイヤーは、余裕を持って回れる時間を与えられますので、 じっくり慎重に良い成績を狙うことができます。海賊に負けないようにがんばりましょう。


勝つのは海賊か?一般航海者か?

本戦での成績順位が海賊より1つ前の人(海賊が10位なら、9位の人)は、 海賊をやっつけた凄い船乗りということで『酒場の噂賞』が与えられます。 もし海賊が他のプレイヤーを押しのけ1位になった場合、 海賊役は『海賊王賞』として、『強運の船乗り賞』以外のその日設定された賞の、 賞品全てを独り占めすることができます

Design by Spike
inserted by FC2 system